マイホームの維持費で後悔したくない方必見!維持費を抑える方法を解説!

未分類

「マイホームにはどれくらいの維持費が必要になるのか知りたい。」
マイホームは建てた後も維持費を支払う必要があります。
定期的にかかる維持費をできるだけ節約したいですよね。
この記事では、マイホームに必要な維持費と維持費を抑える方法について詳しく解説します。
この記事を参考にして維持費を節約しましょう。

□マイホームに必要な維持費とは

1つ目は、税金です。
税金の中でも、固定資産税や都市計画税が必要となります。
固定資産税の額は地価の変動や建物の設備によって異なります。
また、都市計画税とは、道路設備や上下水道の整備のための税金であり、マイホームが市街化区域内にある場合に課せられます。

2つ目は、保険料です。
特に、火災保険や地震保険が必要です。
火災保険については、住宅ローンを利用する場合は加入が必要となります。

火災保険と言えば、家が火事になった時のみに適用できると思っている方が多いのではないでしょうか。
実際には、火災だけで無く、落雷や風災、水災なども補填対象にできます。

また、保険料は保険の適用範囲や建物の構造によって大きく異なることに注意しましょう。
地震保険とは、地震が原因によって火災や津波の被害に遭った場合は、家が損壊した場合に補償できるサービスです。
火災保険と異なり、加入が必須ではありません。

3つ目は、修繕費用です。
マイホームに住み続けて10年程度経過したときから家のメンテナンスが必要となります。
その時のために計画的に積み立てておきましょう。
長い期間住み続けるほどお金がかかる傾向にあります。

□マイホームの維持費を抑える方法とは

1つ目は、火災保険の見直しをすることです。
自分の生活に合っている保険内容なのかをチェックし、保険料を節約しましょう。

2つ目は、定期的にメンテナンスをすることです。
長い間放置をし続けていると、結果的に費用が高くなる恐れがあります。
その理由は、家の劣化が深刻になり、大規模な工事や取り替えが必要となるケースが発生しやすいからです。

そのような事態を防ぐためには、定期的に掃除やメンテナンスをすることをおすすめします。
カビ防止や水回りの掃除など、あなたができることから初めて修繕費を抑えましょう。

□まとめ

今回は、マイホームに必要な維持費と維持費を抑える方法について詳しく解説しました。
こまめなメンテナンスや点検によって大規模な工事をせずにメンテナンス費用を節約しましょう。
問題を発見次第、速やかに修繕することをおすすめします。
青森市周辺でマイホームをお考えの方はぜひ当社をご検討ください。

タイトルとURLをコピーしました