注文住宅をご検討されている方へ!家を建てる時期について解説します!

未分類

青森市周辺で家を建てる時期について迷っている方はいませんか?
引っ越しの時期は決まっているけど、いつから家を建て始めればよいかわからないという方は結構おられます。
また家を建てる時期には最適なタイミングが存在します。
よって今回は、家を建てる時期について注文住宅をご検討されている方に向けて解説します。

□着工から竣工まではどれくらい?

引っ越しの時期が決まっているなら、その時期から逆算して計画を立てたいですよね。
「予想以上に工事に時間がかかって引っ越し作業が終わらなかった」ということを避けるためにも、着工から竣工(工事が完了
すること)までのおおよその期間と、その内訳を把握しておく必要があります。

着工から竣工までにかかる期間の目安として、だいたい4~5カ月が一般的です。
敷地面積やこだわりの条件などによってはこれより長くなったり短くなったりします。
内訳は、基礎工事から上棟までに1カ月、大工工事に2カ月、内装工事に1カ月程度です。

基礎工事では家の重要な柱や梁などの骨組みを作り、上棟では屋根の一番上の部材を取り付けます。
大工工事では作った骨組みを基礎として家を完成形に近づけていき、内装工事で内装の仕上げを行います。

*着工するのにベストな時期は?

着工するのにベストな時期は10・11月あたりか4・5月あたりになります。
それぞれ竣工時期は1・2月、4・5月となります。

これらの時期が良い理由は、冬場と夏場の基礎コンクリート打ちや梅雨の大工工事を避けられるからです。
冬場のコンクリート打ちは凍害、夏場のコンクリート打ちはひび割れ、梅雨の大工工事は木材のシミの原因となるためなるべく
避けましょう。

□家を建てる時期を決めるポイント

家を建てる最適な時期はありますが、あくまで理想なので各家庭のライフステージに応じて考える必要があります。

もしお子さんがいる場合は、なるべく新年度に合わせて引っ越したい方も多いと思います。
この場合11月までに着工すれば2月には竣工するため間に合うでしょう。
11月あたりは着工の理想の時期でもあるため、お子さんがいる場合は特におすすめです。

また妊娠や出産を控えている場合は環境の変化によって負担がかからないように配慮する必要があります。
特に出産の前後は心身ともに消耗するため、この時期に引っ越しや入居は控えましょう。

□まとめ

今回は家を建てる時期について注文住宅をご検討されている方に向けて解説しました。
家を建てる時期にはベストなタイミングがありますが、各家庭のライフステージと総合的に判断して決める必要があります。
家を建てる時期でわからないことがありましたら、ぜひ当社にご相談ください。

タイトルとURLをコピーしました