注文住宅をご検討中の方必見!窓が少ない家で後悔してしまう原因についてご紹介!

住宅全般の話

「窓が少ない家で後悔したくない。」
青森市にお住まいの方でこのようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
窓は家の明るさや印象を大きく左右しますよね。

そこで今回は窓が少なくて後悔してしまう原因について、また、窓が少なくても家を暗いと感じさせないための工夫についてご紹介します。
最後までご覧になってください。

□窓が少なくて後悔してしまう原因とは

皆さんは窓が少ないデメリットは何が原因であるとお考えですか。
窓が少ないとなんとなく悪い印象はありますが、はっきりとわかる方は少ないのではないでしょうか。
そこでここでは、窓が少なくて後悔してしまう原因について解説します。

1つ目は配置です。
窓の配置は部屋の日当たりに大きな影響を及ぼします。
部屋の日当たりが良いと、部屋が明るくなるので光熱費を節約できます。
家の外見を重視して窓を配置すると失敗しやすいので注意が必要です。

2つ目は幅です。
幅は窓の大きさよりも重要な要素です。
トイレなどの空間に人が入れるほどの幅のガラスを設置することは防犯上よろしくないですね。
逆によく出入りするベランダや勝手口の幅が狭いと日常生活に支障をきたします。

以上、窓が少なくて後悔してしまう原因についてでした。

□窓が少なくても家を暗いと感じさせないための工夫について

ここまで窓が少なくて後悔してしまう原因についてご紹介しました。
しかし、どうしても窓が少ししか設置できない場合もあります。
そこで続いては窓が少なくても家を暗いと感じさせないための工夫についてご紹介します。

1つ目は大きな窓を設置することです。
部屋を明るくするためにはたくさんの小さな窓より、少しの大きな窓の方が有効です。
そのため窓が少ない場合、できるだけ大きい窓にしましょう。

2つ目は間仕切りを減らすことです。
間仕切りを減らすことで家全体が一つの空間となります。
それによって光を遮る障害が減り、より家全体が明るくなります。
この場合、家全体を明るくするほどの光が必要なので窓はできるだけ大きい方が良いでしょう。

以上、窓が少なくても家を暗いと感じさせないための工夫についてでした。

□まとめ

今回は青森市にお住まいの方に向けて窓が少ない家についてご紹介しました。
どのような原因で窓が少ないデメリットが発生するのか、また、少ない窓で家全体を明るくするにはどうすれば良いのかイメージが明確になったと思います。
今回の情報を活用して、窓に後悔のない家にしてください。

タイトルとURLをコピーしました