注文住宅をお考えの方必見!おしゃれな和室を作ってみませんか?

住宅全般の話

「和室を作るかどうか悩んでいるので、メリットがあれば教えて欲しい。」
「おしゃれな和室を作ってみたい。」
青森市周辺でこのようにお考えの方は多いでしょう。
そんな皆様に向けて、和室を作るメリットと、おしゃれな和室にするポイントについてご紹介します。
この記事を参考にして、お客様の悩み解決に役立ててください。

□新築に和室をつくるメリットについて紹介します!

大きく3点ご紹介します。

1点目は、い草の香りでリラックスできることです。
和室にある畳にはい草が使用されており、その香りを嗅ぐことで気分を癒せます。
リラックス効果があることに加えて、部屋の湿度を丁度良く維持してくれる調質効果がある点も魅力的なポイントです。

2点目は、気軽に寝転べることです。
畳の部屋であれば、フローリングと違って気軽に寝転べます。
ラグやベッドを準備する必要が無いため、就寝場所として手軽に利用できるところが魅力的なポイントです。
ハイハイ歩きをしている赤ちゃんや、幼い子供がいるご家庭には特におすすめです。

3点目は、怪我をしづらいところです。
フローリングと違って畳はクッション性が非常に高いので、転んでも怪我する可能性が低いというメリットがあります。
小さな子供は勿論、高齢者の方にも魅力的なポイントです。
障子や襖がある点も、転倒時に怪我をし難くなるポイントの1つとなっています。

□おしゃれな和室にするポイントについて紹介します!

大きく2つご紹介します。

1つ目は、照明を意識することです。
和室であれば、竹や和紙といった素材を選ぶことで、一体感のある雰囲気を醸し出せます。
ダイニングやリビングといった隣接スペースともマッチしているかどうかに注意して選びましょう。

2つ目は、壁紙を意識することです。
奇抜な柄や色を選ぶと和室の雰囲気を壊してしまうので、和室のテイストを守ることを原則に壁紙選びを行いましょう。
畳の色味と合わせることも重要で、白い漆喰やナチュラルなアイボリー色がおすすめです。
これらの色は、部屋を通常よりも広く見せる効果があるので、コンパクトな和室を作りたい方は是非ご検討ください。

□まとめ

今回は、青森市周辺で注文住宅に関心のある方に向けて、和室を作るメリットと、おしゃれな和室にするポイントについてご紹介しました。
この記事が皆様の参考になれば幸いです。

洋室も良いですが、和室にも生活を豊かにするたくさんのメリットがあります。
この機会に是非作ってみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました