注文住宅をお考えの方で土地探しも一緒にしたいと考えている方へ!ポイントを紹介します

住宅全般の話

注文住宅の購入を検討中で、土地探しから始めたいとお思いの方はいらっしゃいませんか。
土地を探すときには、いくつか確認しておくべきポイントがあります。
今回は、土地の探し方と土地探しのポイントについてくわしく紹介します。

□土地の探し方とは

注文住宅を建てる土地を選ぶ際には、まず住みたいエリアを絞ることが大切です。
住みたいエリアを絞るときには、家族のライフスタイルに合わせて候補地を選ぶことをおすすめします。
通勤や通学がしやすい交通の便に優れた土地、近くに大型スーパーや病院がある土地というように、求める条件が揃っている土地を見つけましょう。

土地の候補をいくつかピックアップしておくことで、不動産会社との連携も滞りなく行えます。
不動産会社と土地を探す場合には、どのような土地を探しているかをくわしく伝えておくようにしましょう。

□土地探しのポイントとは

土地探しのポイントは、4つあります。

1つ目は、災害に耐えられる地盤を探すことです。
日本は、地震の多い国です。
さらに、初夏には梅雨、夏から秋にかけては台風が日本を通過します。

そのため、注文住宅は、災害に耐えられる強い地盤の上に建てる必要があります。
強い地盤を持ち、大雨による浸水被害のリスクが少ない土地を探すことが大切です。

2つ目は、日当たりの良い土地を探すことです。
日当たりの良い土地を探すことは重要です。
土地の近くにビルやマンションがあると、太陽光が遮られます。

そのため、十分な太陽光が射し込まず、洗濯物が乾きにくかったり、昼間でも薄暗かったりします。
さらに、日当たりが良くても、午前と午後で大きく明るさの違いが出てしまう土地もあります。
土地を探す際には、朝、昼、夕方の日の当たり方を確認しておくことをおすすめします。

3つ目は、治安の良い土地を探すことです。
小さいお子様がいらっしゃる家庭にとって、土地まわりの治安は重要です。
土地によっては、昼間と夜の印象が大きく変わる場所もあります。

土地まわりの治安が良いか悪いかは、不動産会社が把握しているケースが多いです。
少しでも治安面で不安を感じる場合には、不動産会社に相談するようにしましょう。

□まとめ

土地の探し方と土地探しのポイントについてくわしく紹介しました。
土地探しのポイントを把握して、家族のライフスタイルにあった土地を見つけ出しましょう。
注文住宅の購入や土地探しに関して疑問点がある方は、ぜひ当社にお申し付けください。

タイトルとURLをコピーしました