家づくりの中でできる虫対策とは?虫ごとの対策もご紹介!

未分類

「家づくりの中でできる虫対策にはどのようなものがあるのかを知りたい」
このようにお考えの方は多いですよね。
そこで今回は、家づくりの中でできる虫対策にはどのようなものがあるのかについて解説します。
虫ごとの対策についても解説するので、ぜひ参考にしてください。

□家づくりの中でできる虫対策をご紹介します!

ここからは、家づくりの中でできる虫対策についてご紹介します。
以下のようなものがあるので、ぜひ参考にしてみてください。

・虫の少ない立地を選ぶ
・虫のつきづらい植栽を選ぶ
・虫を寄せ付けづらい設備を計画する
・構造ごとに適切なシロアリ対策をする
・木くずをはじめとしたゴミ捨てをしっかりと行う
・雨がたまる窪地をなくす

順に解説していきます。

1つ目は、虫の少ない立地を選ぶことです。
虫が気になる方は、川沿いや郊外をなるべく避けるようにしましょう。

2つ目は、虫のつきづらい植栽を選ぶことです。
虫よけ効果のあるハーブ、特にローズマリーは世話も容易なのでおすすめです。

3つ目は、虫を寄せ付けづらい設備を計画することです。
しっかりと換気ができる設備をつけたり、網戸を必ずしたり、虫を寄せ付けづらいライトを使用したりしましょう。

4つ目は、構造ごとに適切なシロアリ対策をすることです。
木造の場合は特に被害が大きくなりやすいので、しっかりと工夫をしましょう。

5つ目は、ゴミ捨てをしっかりと行うことです。
放置してしまうと虫が発生する可能性があります。

6つ目は、雨がたまる窪地をなくすことです。
虫が発生する原因になる恐れがあります。

□虫ごとの対策をご紹介します!

ここからは、虫ごとの対策についてご紹介します。
以下のようなものがあるので、ぜひ参考にしてみてください。

・アリ
・チャタテムシ
・カメムシ
・クモ
・コバエ
・カゲロウ

順に解説していきます。

1つ目は、アリです。
侵入口をブロックしましょう。

2つ目は、チャタテムシです。
スプレーが効果的です。

3つ目は、カメムシです。
隙間をなくし、駆除剤を使用しましょう。

4つ目は、クモです。
スプレーを使用しましょう。

5つ目は、コバエです。
ゴミをこまめに捨てましょう。

6つ目は、カゲロウです。
ソーラーライトがおすすめです。

□まとめ

この記事では、家づくりの中でできる虫対策について詳しく解説しました。
しっかりと対策しましょう。
このテーマについて気になっていた方は、本記事を参考にしていただけると幸いです。
また、青森市周辺で家づくりをご検討中の方はぜひ当社までお問い合わせください。

タイトルとURLをコピーしました