青森市小柳 建売住宅D

施工写真集

おっす!おらもっちゃん!

 

今回は、ちゃっと設計のコンセプトも説明するぞ!

えーーーと、、、ダメだ

コンセプトの説明ってなると、一級建築士の二次試験の記述を思い出しちゃうんですよね、、、

いや、苦手じゃないですよ?コンセプトの説明とか、ぜんぜん得意ですって

 

えっと、あの、、、その、、、洗面所!洗面所を広くしたんですよ!1.5坪あるんですよ

広いんですよ!マジで!使いやすんですよ!

 

↑こういう文章じゃぁ試験はダメですからね。

 

はい、ではマジメに

建売住宅の洗面所って狭いイメージありますよね?微妙に1坪ない、、、とか

 

でも、色々工夫してどうにか「1.5坪」を押し込んでみました

やはり子育て環境において、子供をお風呂に入れる、体を拭くって行為をする上で

ご主人の協力が必要になったりするんですよ

 

で、そのためには?やっぱり洗面所って広い方がいいんですよね

これは、実際にご覧いただければわかりやすいと思います✋

 

あえて、廊下部分を大きく削ることでリビングスペースが広くなるように配慮し、

リビングスペースから水回りスペースへの通路部分を広く確保することで、動線の交錯が生じても、

すれ違い易く、物理的な衝突が起きづらいように配慮した。

 

 

外壁は1色に統一することで、見た目のシンプルさ、多くの世代に好まれるように工夫した

 

2階 洗濯物干しスペース リビングに洗濯物は干したくないので

 

タイトルとURLをコピーしました